菜園

2016年9月23日 (金)

和む。 育てる。 癒し系マザーリーフ

1474174692592

                     7月28日撮影です


珍しい植物の写真です 実を言いますと この葉っぱをもらったとき本当に芽が出るのかと信じていませんでした

育て方の説明文通りにとにかくやってみましたのです

そしたら2週間ほどたってこのように新芽が出てきたのです

以下説明文を載せていきます

 

和む。 育てる。 癒し系マザーリーフ

正式名 セイロンベンケイソウ

     東南アジア亜熱帯産 亜熱帯植物

     日本では小笠原諸島、南西諸島に生息

     学名  kalanchoe pinnata (カランコエ ピナータ)

     通称  マザーリーフ、 ミラクルリーフ)

マザーリーフ(ミラクルリーフ)の葉を水を張ったお皿に入れます。

葉っぱの表を上にして、葉裏が水に浸かるくらいがいいです。

日当たりの良いところに置いて、水を乾かさないようにしましょう。日当たりや

気温によって差はありますが、小さな新芽は約2週間で、にょきにょきと

顔を出します。暖かい室内で管理してくださいね。

新芽が数cmくらいに育ったら、親葉から切り離して鉢に植えることもできます。

土の方がよく育ちますので、数年で1mまで大きくなります。

花を咲かせるには数年時間がかかり、トウロウに似た形の不思議な花を

付けます。でも、なかなか花はさかないので、幻の花と言われています



以上が説明文です


幻の花が咲きますように気長に育てていきます



|

2016年9月 2日 (金)

収穫近し

はや9月となりました でもまだ暑いですね

台風12号も発生しています

これからの気象情報に気を付けながら過ごしましょう

間もなくお米の収穫となります

台風の被害にあわないように祈ります

Dsc_6821


|

2016年6月23日 (木)

ユリの花 色々

昨日に続き ユリの花 いろいろ

Dsc_1845

                         1845




Dsc_1864
                         1864






Dsc_1872
                         1872






Dsc_1875
                         1875





Dsc_1885
                          1885

Dsc_1886

                        1886

















| | コメント (0)

2016年4月11日 (月)

さくら 桜

今年最初の桜の撮影が時期遅し散っている最中でした

京都嵐山へ行ってきました

保津川下りの船や山すそを走るトロッコなどを見れる亀山公園展望台へ行きました

そこからは嵐山の素晴らしい桜の景色が見れるのですが残念ながら

見れませんでした 散っていました

仕方なく展望台を下りてきて川沿いを歩き散る桜 を見ながらひとつ 一つ

桜花びら 綺麗な花びらを探しながら・・・・・・・・・・・

1枚写真を載せます



Dsc_1382


| | コメント (0)

2016年3月20日 (日)

梅の花も終わりですね

梅の花も終わりですね


というところで最後の写真を1枚掲載します


Dsc_1047


次の花の写真は桜となりますが良い写真が撮れるといいなあ と


思っています



        
右サイドに  PIXTA のコーナーで私の写真素材を販売しています

写真素材PIXTAをクリックしていただければ写真素材画面へと変わります

1度のぞいてみてください よろしくお願いします

|

2016年3月14日 (月)

梅 色々

今日現在までに撮影しました梅の花

撮影枚数は昨年より少なかったです

撮影日数も少なく残念です

気に入った写真を掲載します





Dsc_0916


Dsc_0934

Dsc_0935

Dsc_0950

Dsc_0984

Dsc_0994

Dsc_1005

Dsc_1029



| | コメント (0)

2016年2月28日 (日)

石垣

石垣 石垣の魅力 Dsc_8668


斜めのシャープさ  この積み上げた石  この技術



大阪城の石垣です・・・・・・・・・・・

| | コメント (0)

2016年2月12日 (金)

服部緑地公園の梅林にて

服部緑地緑地公園でこんな写真を撮ってきました

ポケットに白いメモ用紙が有りましたのでこの紙を花の後ろに持っていき

日の照るのを待ち紙に浮き出た影を花とともにシャッターを切りました

メモを持っている指も写っていますが

この対策は次に行くときには大きな画用紙を使おうかなと思っています

Dsc_0887

             花芯にピント合わせです・・・・・・・・

| | コメント (0)

2016年2月11日 (木)

服部緑地公園に梅の蕾

大阪府 服部緑地公園に梅林があります

毎年楽しみにしています

散歩の途中に寄ってみました

蕾でした

そこで1回シャッターを押してきました

背景に苦労をしましたが 結局背景処理はできなかったです


木立から小さい光が漏れていたからです

どうしても避けられませんでした


Dsc_0866
             残念でした・・・・・・・

|

2016年1月 1日 (金)

謹賀新年  申年

Dsc_0776_2

                 謹賀新年
    
                    本年もどうぞよろしくお願いします



   ピクスタの写真素材も多数販売していますこちらもどうぞよろしくお願いします

|

より以前の記事一覧