« 今年最後の花火の画像 | トップページ | 万博公園の日本庭園 »

2016年9月23日 (金)

和む。 育てる。 癒し系マザーリーフ

1474174692592

                     7月28日撮影です


珍しい植物の写真です 実を言いますと この葉っぱをもらったとき本当に芽が出るのかと信じていませんでした

育て方の説明文通りにとにかくやってみましたのです

そしたら2週間ほどたってこのように新芽が出てきたのです

以下説明文を載せていきます

 

和む。 育てる。 癒し系マザーリーフ

正式名 セイロンベンケイソウ

     東南アジア亜熱帯産 亜熱帯植物

     日本では小笠原諸島、南西諸島に生息

     学名  kalanchoe pinnata (カランコエ ピナータ)

     通称  マザーリーフ、 ミラクルリーフ)

マザーリーフ(ミラクルリーフ)の葉を水を張ったお皿に入れます。

葉っぱの表を上にして、葉裏が水に浸かるくらいがいいです。

日当たりの良いところに置いて、水を乾かさないようにしましょう。日当たりや

気温によって差はありますが、小さな新芽は約2週間で、にょきにょきと

顔を出します。暖かい室内で管理してくださいね。

新芽が数cmくらいに育ったら、親葉から切り離して鉢に植えることもできます。

土の方がよく育ちますので、数年で1mまで大きくなります。

花を咲かせるには数年時間がかかり、トウロウに似た形の不思議な花を

付けます。でも、なかなか花はさかないので、幻の花と言われています



以上が説明文です


幻の花が咲きますように気長に育てていきます



|

« 今年最後の花火の画像 | トップページ | 万博公園の日本庭園 »

写真」カテゴリの記事

文化・芸術」カテゴリの記事

菜園」カテゴリの記事

観葉植物」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事